房総の自然と文化を楽しもうよ!!
「海いこ山いこ」では、房総の自然や文化遺産などをめぐります。子どもと一緒に行く事を考え、優しいハイキングコースの紹介をしてゆきます。短時間・単独でのプチトリップも楽しいですよ。夫婦やママ友とゆる〜い旅もどうぞ♪

2014年9月3日

フルーツ通り〜市原市

こんにちは。
ここ最近秋めいてきて、朝晩は涼しく過ごしやすいですね。
8月下旬から9月上旬にかけて、地元では私の大好きな梨の「豊水」の最盛期。
今年も梨園の直売所に行ってきました。
サイズが、6Lまであるんですよ。 贈答品としても喜ばれます。

「豊水」お土産にも♪
- - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - -

 市原市は、養老川より南側に果樹園が広がっています。
果樹園の中の道路は、「フルーツ通り」と名付けられていまして、いっぱい直売所があります♪
梨だけでなく、桃やブルーベリー、イチゴ、イチジク、柿なども人気です。

先日、とある農園のご主人と話したら、おいしい梨を作る為に、
本当に苦労されて様々な工夫をして(肥料に海草を使ったり、木酢液を撒いたり・・・)いらっしゃることを知り、頭の下がる思いでした。


秋の味覚がたくさん出回る時期ですね〜
ふなっしーの登場で船橋の梨が有名ですが、市原の梨@フルーツ通りもよろしく!

(農園は参考までに。直売所はもっとたくさんあります。)