房総の自然と文化を楽しもうよ!!
「海いこ山いこ」では、房総の自然や文化遺産などをめぐります。子どもと一緒に行く事を考え、優しいハイキングコースの紹介をしてゆきます。短時間・単独でのプチトリップも楽しいですよ。夫婦やママ友とゆる〜い旅もどうぞ♪

2014年3月24日

大洗磯前神社〜ガルパンとわ

3月20日、連休の初日に茨城県の大洗にドライブ行ってきました。
久々の息抜き。(海いこ山いこらしい記事がやっと書ける・・・)

大洗磯前神社の鳥居が見たくて、
そしたら、とーさんが、かねふくめんたいパークに行きたいと言うので、朝から車を走らせました〜。
わざとじゃないけど渋滞にはまり、まあたまにはのんびりおしゃべりしながら。




お昼は、 途中にあった「食彩 和のか」で松花堂弁当をいただきました。
静かで品良く、理想的。おいしかったーーー。


さてさて、大洗の海岸が目の前に近づき、駐車場に車を停めて歩いてみました。
あの鳥居が見えましたが、お参りしてから行くことに。
駐車場は広くていっぱいあって良かったです。

長い階段を登ると、大きな山門。
っていうか、階段の下り方が小走りな若者が多いのだけど・・・。


本殿にはお参りする人の列。
そして、赤ちゃんを抱っこした女性が・・・。お宮参りのようでした♪
おめでとうございます♪


ふと横に目が行ってしまたのが、なんじゃこりゃ。
もしかして仮想のデートゲームとか!?
とーさん曰く、「ルパンと書いてあるよ。」
良く見ると、ルパンじゃなくて、「ガルパン」。


それでいて、絵馬も!これって痛絵馬!?笑


この階段を、なぜ小走りに降りるのでしょうか。気のせい?
そして階段からまっすぐ、海岸へ。
あの鳥居です。


ざっぱーんと、だんだん潮が満ちてきているのか、波が高くなってきていました。

 

こちらも、すごい。
大きな岩があり、その上から撮影しました、
カップルが数組来ていましたヨ。大洗にデートに来るなんて、いいですね〜。


それから、とーさんお目当ての、かねふくめんたいパーク。
赤いノボンとした巨大タラピヨ。
中はちょっとしたタラの知識と、工場見学が出来ますよ。
オジイに明太子をお土産に買いました♪


陽が斜めになって、風が強くなってきた頃、水戸の偕楽園に行ってみました。
さすがに混雑。薄暗くなってきていても人が多かった。
梅は丁度よい見頃でした。
いいな〜、梅は寒い気分を和らげてくれる(笑
ワラの水戸納豆買って帰ってきた。かなりな量です。

まち興しについて、また違った角度から考えることの出来た一日でした。
とても面白かった。
行ってみるまで分からないことって多いですね。
やっぱり、自分の足で確かめるって大事と思いました。