房総の自然と文化を楽しもうよ!!
「海いこ山いこ」では、房総の自然や文化遺産などをめぐります。子どもと一緒に行く事を考え、優しいハイキングコースの紹介をしてゆきます。短時間・単独でのプチトリップも楽しいですよ。夫婦やママ友とゆる〜い旅もどうぞ♪

2013年5月9日

麻綿原高原の妙法生寺

あまりにもいい天気だったので、かねてより行ってみたかった
麻綿原高原の妙法生寺までドライブしてきました。
 麻綿原といえば、紫陽花と言われていますが、
なんのなんの、晴れ渡る初夏もすごーく良かった。


朝9:20頃出発ー!
国道297号をひたすら下り、牛久を抜け、養老渓谷を通り、
県道177号から、ほそーい山道に入り、5kmくらい。


 ほそーい山道の途中に看板が現れて、適当に駐車。
 妙法生寺のお堂の前から階段を登りました。


なんと、お堂に入っていいそうです。
ちょっとその前に、散策。


休憩出来る場所がありました。


ここからの見晴らしが素晴らしい!
海が見えます。
梅雨時の紫陽花もいいけど、
新緑の山々とその向こうの見える海ーーー!
来て良かったと思った瞬間。

景色をパノラマで撮ってみました。

一番高い所からの眺め。
年配のご夫婦が来ていて、声をかけたら、ヒルに気を付けてね、と。
山ビルがいっぱいいるようです。(草むらに入らなければ大丈夫)
 シカの生息している地域には山ビルいっぱいいるらしい。
君津の亀山少年自然の家でもそうだった・・・。

花もいっぱい♪

さて、お堂へ。
と思ったら、わんちゃん。かわいいい。
お堂の中の仏像、ハイタッチできるとかで、握手してきました(笑)

仕事の電話とかくるし、そのままトンボ帰り。
13時には帰宅しました。(ほとんど運転ってとこが残念。。。)