房総の自然と文化を楽しもうよ!!
「海いこ山いこ」では、房総の自然や文化遺産などをめぐります。子どもと一緒に行く事を考え、優しいハイキングコースの紹介をしてゆきます。短時間・単独でのプチトリップも楽しいですよ。夫婦やママ友とゆる〜い旅もどうぞ♪

危険とルール・マナー

自然の中には子どもたちの好奇心を刺激する面白い出来事がいっぱい詰まっています。
しかし、自然の中の楽しい遊びと危険は表裏一体。
転んで擦り剥いたり、ぶつけてねん挫したりする怪我は当然つきものです。スポーツと同様です。
ただ命に関わる危険は絶対に回避しなければなりません。
山の中に行けば、危険な生き物と遭遇するかもしれないし、崖から落下する危険だってあります。
川では、いきなり水流が増して流される危険があります。
海に行けば、離岸流で流されたり、岩場で海へ落下するなどの海難事故に遭う危険があります。
夏休みになると、毎年のように子どもの水難事故が起きていて悲しくなります。

しかし自然体験には、様々な教育的効果が期待されています。積極的に挑戦してゆきたいものです。
それにはまず、保護者が自然に対して甘く考えず、事前の情報収集や準備を怠らないことが重要です。
圧倒的な自然の前では、人間なんてちっぽけなもんです。歯が立つわけがありません。
誰かのせいにすることも出来ません。
自然と関わる際は自己責任なのです。
子どもたちが大きな事故に遭うことなく楽しく過ごすためには、このことをよく認識し、保護者の方が最悪の事態を回避する知識を身につけ、危険を想定した事前準備をして下さい。
自然の中での危険や身の守り方やルールを、子どもたちは体全体で学び、大人を見て学ぶはずです。
ただ、これ以上は命が危ないという線引きや、他人に迷惑がかかる場合は保護者が責任をもたなければなりません。
保護者が守ってあげられない範囲には行かせない・やらせないことが原則です。
また、海にも山にもその地域に根付いた人々の暮らしがあります。
いくら楽しいからといって、好き勝手やっていいわけがありません。ゴミの持ち帰りはもちろん、迷惑行為は絶対にしないこと。
以下、私のあくまで経験上からの注意点をあげてみます。


山に行く場合
天候のチェック(急な変化に注意)
滑落に万全の注意を払う
害虫対策(特にマムシ・スズメバチ・アブ等)
危険動物対策(特にサル・イノシシ等※音に敏感なようです)
装備(登山靴や体温調節しやすいウェア、防水機能等)
体力のコントロール(エネルギーや水分補給)
登山のマナーを守る

川に行く場合
天候のチェック(特に豪雨)
害虫対策(特にマムシ・スズメバチ・アブ等)
危険動物対策(川は動物の水飲場)
装備(マリンシューズ・特に底の滑りにくいものやライフジャケット)
川の様子をよく観察し、流れの急な場所や深い場所へ立ち入らない
転んだ場合を想定した準備
川は大切な水源(絶対汚さない)


海に行く場合

 ←磯遊びはこういう所に落ちないとも限らないのです。
天候のチェック(低気圧や台風があると荒れます)
満潮干潮の時間帯のチェック
離岸流に注意(沖へ流れる潮流)
装備(マリンシューズ・特に底の滑りにくいものやライフジャケット)
危険動物対策(虫やクラゲ等)
岩場では海への落下に万全の注意を払う
禁漁区のチェック

その他
体調が思わしくない場合は行かないこと。
万が一に備え、携帯電話はしっかり充電しておくこと。なるべく防水の袋に入れる(仁右衛門島に行った時に、防水の袋の必要性を強く感じました。)
身近な人に、どこへ出掛けるのか伝えておく。
近くの病院を調べたり、ない場合はどこへ連絡すればいいのか調べ、いずれも携帯電話に登録しておく。
(※最悪の危険を想定して、行く先に応じた準備をして下さい。)

*追加事項・トンビについて*
昨今、海・山のレジャーでトンビの被害が頻発しています。
南房総エリアにはトンビがたくさんおり、お弁当などの人間の食べ物を監視し、素早い動きで奪ってゆきます。怪我の危険もあります。
対策:外で食事する際は、トンビのいる上空から見えないようにする。屋根のある場所を選ぶこと。東屋や屋根付き・壁のある建物の近くを利用する。ない場合は、傘をさすなど身を守る対策をして下さい。また、小犬も狙われやすいので、ペット連れの方もお気を付け下さい。


役立つページです。
チェックしてから、遊びに行きましょう!

長期的な天気のチェックをして、1日を通して不安定でないことを確認しよう。
潮が高い時は、海へ近寄らないこと。

●千葉県警
千葉の山は低山だからと甘くみないこと。
万が一の場合を想定した持ち物のチェックをしよう。

右側に「マリンレジャー」と書かれたリンクの内容をぜひ読んで下さい。
離岸流からの脱出方法が書かれています。
命を守る3つのポイントも押さえておきましょう。

●千葉県ホームページ
磯遊びにルール&マナーについて書かれています。
知らなかったでは済まされません。禁漁区についても書かれています。

 ●NHKエコチャンネル(おはよう日本)2012年5月7日放送
食べもの狙うトンビ 原因は人間にも
石川県金沢市の奥卯辰山健民公園のトンビ被害の様子を動画で見ることが出来ます。



-->