房総の自然と文化を楽しもうよ!!
「海いこ山いこ」では、房総の自然や文化遺産などをめぐります。子どもと一緒に行く事を考え、優しいハイキングコースの紹介をしてゆきます。短時間・単独でのプチトリップも楽しいですよ。夫婦やママ友とゆる〜い旅もどうぞ♪

「海いこ山いこ」について


こんにちは

このブログを読んでいただき、ありがとうございます。
「海いこ山いこ」は、親子での自然体験を応援するプロジェクトです。
第一弾として、富津市と鋸南町をまたぐ「のこぎり山」のガイドブックを作成しました。
地域の協力のもと、教育的な視点を通した取材をし、遊んで学べるハイキングを目指しています。
このブログは、そんなプロジェクトに関することや、ごくごく普通の子をもつ等身大の母として、妻として、そんな自分の人生の一部を綴っています。


自然は天然のテーマパーク。子どもと旅に出よう。

昆虫をつかまえたり、海や川で魚釣りをしたり、自力で山登りをしたり、輝く星空をゆっくり眺めたり・・・。
子どもたちが、そういった自然体験をする機会は、年々減少しているそうです。(「青少年の自然体験活動等に関する実態調査」 平成17年 独立行政法人オリンピック記念青少年総合センター)
しかし、「自然に触れる体験をしたあと、勉強に対してやる気が出る子どもが増える」という調査結果が報告されています(「学習意欲に関する調査研究」 平成14年 文部科学省)。
千葉県には、美しい自然がたくさんあります。
それは、海や山の独特の地形や歴史的遺産をめぐりながら多くを学べる「天然のテーマパーク」です。
私自身、千葉の海や山が大好きで、子どもたちと自然に飛び込まなくてはもったいないと考えます。


ママのストレス解消と子供の教育がセット

たくさんの情報に囲まれて、毎日忙しくて、ストレスいっぱい抱えて・・・。
だから、子どもたちと一緒にハイキングに行くんです。
房総の自然は週末ハイクにちょうどいいのです。
もっと広い視野をもって、リアルに体感しながら子どもたちと接したい。
それは、とても楽しいこと。
体調管理、準備計画、地図を見ながらのコース確認、天候、時間、体力の配分。
加えて絵、動植物、地質学、歴史・・・など、学べる点もチェックしたい。
自分で考えて行動する良いトレーニングです。
でも、自然の中では全て自己責任ですから、楽しくあっても真剣なんです。
怪我をしようが、途中で天候が悪くなろうが、危険な場所に出くわそうが、自分で判断して解決しなければなりません。
また、地元の方からの情報も貴重なので(例えば雨で道が冠水しているとか、バスが運行していないとか)、コミュニケーション力をつけるチャンス、臨機応変さを身につけるチャンスにもなります。
そして、山の頂上へ到達した時、ゴールへ着いた時の達成感・・・最高です。
お弁当も、最高においしい。


「海いこ山いこ」のコースは、ママにも嬉しい。

ママの負担を減らし、少ないリスクで子どもの「生きる力」をトレーニングするには、房総の自然がぴったりです。 
「海いこ山いこ」の書籍のコースは以下の条件で選んでいます。

●駅から近いこと
●コースが整備されていること
●飲食物の購入できる売店があること
●経済的負担が少ないこと
●学べる場所や見どころがあること
●千葉県内、東京都東部や神奈川県東部(アクアラインや東京湾フェリー利用)から日帰りが可能なこと

そこに地域の生活があることで、山の状況や海の状況について多くの情報があり、完全にノーリスクではないですが、安心して親子で自然体験が出来ることが最大のメリットです。
日帰りで気軽に行けるところも利点です。共働きやシングルで忙しいご家庭でも、駅から近く、手頃で、日帰りなら負担も軽いでしょう。


私たち親が、房総の成り立ちについて、子どもに語ること

子どもたちをめぐる環境は様々でしょうが、どんな子どもたちにも、大きな自然につつまれ、体を動かすことで、気づきや学びのチャンスとなります。
私たち親が、ほんの少し学ぶことで、子どもたちの興味を掻き立て、広く学ぶきっかけが作れるのではないかと思い、「海いこ山いこ」というガイドブックを作ることにしました。
ガイドブックでは、地域の歴史や地質や文化などについて触れています。
「今の房総は、なぜ、こうなったのか?」について、子どもたちが考えるチャンスを作って下さい。
私たち親子(おかあ/中2:チョージョ/小6:チョーナン/小2:ジジョ 時々:とーさん&オジイ)が実際に歩き、千葉の自然と歴史をご紹介しています。


子どもたちが元気だと、なんだかほっとする。
それは、万国共通と思い、書籍には英語で翻訳を載せることにしました。
外国人のお母さんと接したとき、子どもへの愛情の深さを感じました。
子どもたちが、「生きる力」を獲得するために、少しでも役に立てたらと思います。



アウトドア&スポーツ ナチュラム